部下を思うどおりに動かすためには?

2015-08-17

こんにちは、鑑定院の桑島鑑慶です。

私のお客様の中には、経営者や中間管理職の方もたくさんいらっしゃいます。

その中でとても多いご相談がこの

「どうしたらこちらの思うとおりに動いてもらえるか?」

ということです。

部下を思うどおりに動かすためには?

人が動く動機には、その三大要素があります。

それは、【義務】 【恐怖】 【欲望】です。

人にすんなり動いてもらいたい場合は、まずこれをしっかり理解することが肝要かと思います。

【義務】は皆様もすぐ分かると思うのですが、普通にお勤めの方は、ほとんどがこれに当てはまるのが実情です。

職場に赴くという行為に対して、それは義務で行っている場合が多いです。

中には【恐怖】がそれを行わせていることもあるようです。

行かないとかなりやばいことになるとか、子供の場合は、学校に行かないとこっぴどく怒られるとかのようにです。

【欲望】は簡単ですね。

やりたいからやるのです。

【義務】 【恐怖】 【欲望】、このどれかで、人は行動をおこします。

しかもこれはどても重要なのですが、上記の三つの要素の間には、“<”が入ります。

それぞれの動機が、そのまま行動力の強さになるのですね。

【義務】<【恐怖】<【欲望】

通常はこの順番で行動力が発揮されてます。

表現を変えてみると、

【やらなきゃならない】<【やらなきゃこわい】<【やりたい】

ということになります。

蛇足ですが一つ興味深いのは、やらなきゃならないに頼るより、やらなきゃこわいのスパルタの方が行動力は増すことですね。

それよりも上をいき、一番身になるのは当然「やりたい」です。

やりたいことは放っておいてもやります。

つまり人にすんなり動いて欲しいなら、何かしらの形で、この「やりたい」に動機をシフトさせることがとても重要です。またこの動機を与えることです。

それではどうすれば、そういった気持になるのでしょうか?

それは・・・、

「その人の得意技を、より多く出せる環境にすること」

です。

どんな人でも、自分の得意技が評価されているときはとても楽しいし、ワクワクします。

他人から見ると行き過ぎていても、本人は努力してるとも感じないし、そんなときの時間はとても速くすぎてしまいます。

だから、いつの間にか楽しみながら、そのことをやり続けてるんですね。

だから放っておいても上達もしますし、当然のことながらその人は光ってもきます。

その人、はどんなときにワクワク楽しく、時間を忘れるほど没頭してますでしょうか?

これを大事にしながら、一度考えてみることをオススメします。

ご自身の場合でも同様です。

自分はどんな【道具】で、どんな【性格】で、だからどんな風に自分を使えば、最高の結果が出せて、心も最高に満足するのか?

それが正しかったとき、間違いなくあなたはキラキラと輝きだします。

あなたもプロの占い術を学んで、そのチカラをカンタンに手に入れることができるDVD講座があります。

興味のあるかたは、ぜひ一度ご覧ください。
↓    ↓
「九星気学」占い講座
 
 
 
 

Copyright(c) 2015 九星気学で運命を変える!なりたい自分になる! All Rights Reserved.